観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

(生活を)ちゃんとしてない(する気ある?)

今日もまた「できてない」シリーズです。こないだ買った本は読み途中です。タイトルが謎に五七五になってわらっています。

は~~まじで全然できてね~な!って思うことが日常的にたくさんあるんだけど、兎にも角にも私は「生活」が苦手です。仕事と趣味にはめっちゃやる気があってどっちもわりといっしょうけんめいやるのが得意なんだけどな…
生活、とざっくりいいましたが、言ってしまえばわたしはまじで家事ができないです。家事のひとつひとつはさておき、その全体を構成する能力がほぼ皆無と言って良い。謎なくらい無い。でも仕事をする上でのマルチタスクは正直なところ、超得意です。…なんなの?
お前実家でて今年で何年目なんや、と思うんですけど、あまりにも家事全般が出来ないのでさすがに落ち込みます。笑 まぁね…一人暮らし経験がないというのもでかいかな…

ちゃんとしてる、ってどういうことを指すのかな、と思うんだけど、
そうだな…たとえ雑でも毎日自炊が続けられる、とか、あ~もう今日カップラーメンでいいや、の夜ご飯を月に何回もやらない、とか、
もらった年賀状を適切に返すとか、友達の誕生日をLINEで遅れずにお祝いする、とか、…なんか、そういうやつです。こう、人としてちゃんと…っていう…(書きながら落ち込んできた様子)
…は~、びっくりするくらい全部できてねー!涙

こんな体たらくなのにもかかわらず、周囲からは基本的に「ちゃんとしてそう」とめちゃくちゃ言われるんですよね。見た目詐欺だと思います。真面目そう、A型っぽいとしか言われない人生です。
でも実のところ、一切実態が伴ってないので、本当に残念だな~!って感じなんだよな。
曲がりなりにも夫という家族と一緒に暮らしているわけで、完全に自由気まま、というわけでもないのに、私よ、まじでこれでいいのか!?と思うんですが…ねえ…料理…料理ってどうやったら続けられるの!?まず実現する上でどう考えても構成要素が多すぎない!?

  • 献立を考える
  • 材料を揃える
  • 作る
  • 片付ける

…この仕組みをエンドレスで回さないといけないんだよね!?まじで!?毎日やってる人、本当にすごくない!!??

1点目と2点目のハードルが高すぎてつらい。献立思いつかないよね!そんで「昨日はコレを作ろうと思ってたけど今日は別に食べたくないな」問題あるよね?!しょっちゅうなる!今日はどうしてもラーメンが食べたいんだよ!!なりません!?
買い物もね…帰宅がそんなに早くないのでそれからスーパーに寄って買って帰るのかなりつらい。
週末は…基本家をあけるので…現場があるおたくは…忙しいので…ってなっている。
ほらー!やらない理由を並べ立てる方が早い!!!
別に私が作らずとも?という話もありますが、旦那さんは私よりまともに家事をやっているくらいなので…その上で料理は苦手だそうなので、そこは私から別に求めるつもりないかなという感じです。

って、ここまで書いていて思うんですけど、多分私は「やりたいことしかやりたくない」傾向がものすごく強い人間なんだなと思う。いつからこうなった。ずっとか!?
ほんと、その代わりに「やりたいことを全力でやりきる」力は異常に強いとは思います…。
仕事もやりたくない仕事は本当にやりたくないしな(やるけど)。
趣味はやりたいことでしかないから全力でぶつかるんだけど。

家で定期的に「わたしは家事がちゃんとできない」って落ち込んで見せるんですが、最近は旦那さんに「ちゃんとしなければならないと思い込んでるだけで、実際のところ本心は別にちゃんとしたくないんじゃないの?」って言われて、目からうろこでした。まじでそうかもしれん、と思った。長年しみついた優等生気質が、ちゃんとしたいと思わせているだけなのかも!?と。…いや、でもちゃんとすることをはなから諦めてる伴侶ってどうなんですか!?とも思いました。笑


料理のはなしにフォーカスしたのは、やはり健康面が気になるからですね。そういう年齢だよ。とほほ。
なので、解決策としては「なんとかして自ずと料理をやりたくなる方向に自分を仕向ける」しかないんだけど。
おかずくんを見てて「肉じゃが作ろうかな」とは思いました。作ってないけど。いや、そこは作れや。
www.tvk-yokohama.com
ところで肉じゃがって牛肉のやつを「肉じゃが」って言うんじゃないんですか!?地域によってはむしろ豚が当たり前なの!?というのが密かな驚きでした。そうなん!?
おかずくん、画面にうつっている9割が推しなので(さすが主演)、みてるあいだじゅう幸福度が高まりすぎて息ができずに一話目しにそうになりました。CMでかろうじて息継ぎ。ほんとうに可愛い。びっくりした。
撮影時期、忙しすぎてちょっと痩せ気味なのが心配で「あ~ご飯食べて~!」ってなるけど、なんと!劇中でもりもりおいしそうにご飯を食べてくれるという、とても精神衛生上良いドラマです。あ~~~かわいい!!!!!
「観劇以外」だっつうのに。結局推しの話しちゃいがち!ほら!好きなことにしかやっぱり興味がない!笑


はぁ、推しが料理をしてたら私もやる気が出るかも…って、だからドラマで作ってるやん!!!なりました。。作るか。。
料理をすること自体は全然きらいじゃないんだ、むしろ好きなんだ…。実家でかつてしょっちゅう5人分の夕飯を作っていたので鍛えてはいるんだ…しかしそれが仇となって基本ポーションが多くなってしまうという弱みも兼ね備えているっ…!
せめて今週はご飯くらい炊こうかな(そこからなの!?)