観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

頭痛ソムリエ

突然ですが、わたしには「自分に起きている頭痛が何起因の頭痛なのかわかる」という特技があります。え?これ普通?それとも普通じゃない?
わたしが自分で把握している頭痛パターンは下記のとおりです。

①シンプルに緊張型頭痛

パソコンの見過ぎで肩こり・眼精疲労〜!ってときのいちばんベーシックでわかりやすい頭痛。輪っかでギリギリ頭をしめつけられる系の痛み、もしくはこめかみあたりにゴーンと鋭めの鈍痛(言語矛盾)が来るタイプの痛みに大別される。どっちもひどい時は本当に厄介。
ただ、鎮痛剤で一番簡単に飛ぶのはこの頭痛なので対処はしやすい。しかし残念ながら薬を飲んでも2〜3時間で効き目が切れたりする。
まじめに運動したり体をあっためたりすると、数日後にはけっこうわかりやすく改善する。

②低気圧による頭痛

なんか頭が重いな〜痛いな〜と思って天気の悪さに気づく、みたいなときの頭痛。低気圧、お前のせいか。薬であんまりスッキリ飛ばない代わり、そんなにきついタイプの頭痛でもない。頭重の方が感覚に近い。
あと今より若い頃にかなり悩まされていた起立性低血圧の頭痛も、これとほぼ同じだったな。ジャンルとしては偏頭痛なのかな〜。

③風邪など感染症による頭痛

「あ〜これ風邪だわ〜」ってわかるタイプの頭痛があります。痛みの種類言語化できないけど、この世には風邪の色をした頭痛がある。…ありません!?笑
喉の痛み・全身のだるさ・この風邪頭痛のどれか2つにヒットしたときは引き始め。とにかくソッコー風邪薬で叩くに限る。

④寝不足による頭痛

寝不足だと必ず頭痛くなるんですけど、仲間に出会ったことがない…。ならない!?
「え、みんな寝不足って眠いだけなの?マジで?わたし100%頭痛くなるんだけど!?」と、知った時は衝撃を受けたというか、ずいぶんと損な体質してんな自分、と思った…。
寝不足なので寝たら取れるタイプの頭痛。つまり寝ない限り治らないのが辛いところ。痛みの体感としては②に種類が近い。

⑤お腹の調子が悪いことによる頭痛

「どういうこと?」って思うんだけど、これも稀にある。便秘が本当に酷くなると人間って発熱することがあるんですけど(過去に二度ほど経験済み)、発熱しないまでも、みたいな段階で頭痛が起きることがある。
なんなんですかね…毒素がうまく排出できてないことによる頭痛、みたいなのがあるんですよね…人体の不思議…。痛みのレベルは低いがとらえどころのないモヤモヤした痛み。残念ながらこのパターンの痛みには鎮痛剤がほとんど効かない。


…みたいな感じなんですけど、今は絶賛⑤が辛い!
つまり前提として、お腹の調子が超悪いんです。いてえよ。マジで困る。ついでに頭痛くなるのもほんとやめてくれ!?

腸あたりにいわゆるジャンルとしての持病があるので、おそらくはそいつのせいであり…とわかっていても、病院でも対処療法しかできないので(症状に応じて薬を飲むしかない)、この数週間、割と詰んでいる…。
しっかりしてくれよお腹〜。頭まで痛いのほんと困るよ〜。有給も減っちゃうよ〜。

残念ながら常に体のどこかが痛いのがわりとデフォな人生を送ってきており痛みには慣れてしまってるんだけど、腹痛って気力胆力が削られるのがいちばんしんどいんだよなぁ…。力が漏れ出す感覚がある。困る!
このままいくと無駄に内視鏡の回数が増えてしまいそうなのでそれも嫌だ!
お腹痛くて寝付けないとか、夜寝ててお腹の痛みで飛び起きるとか、普通はないよって旦那さんに言われて「そうなのか…」ってなっている。まぁそりゃそうか。。困ります!

こんな感じでお腹と頭の痛みダブルパンチがあまりにも辛いので、気を紛らわそうと駄文を書いてしまった。はやく健康になりたーい。痛みソムリエしてる場合ちゃう!