観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

女子高生時代に友達同士で手紙を書いていた話

唐突な今日の日記は、昨日ツイートした内容から。

上記、昨夜なんの気無しにツイートしました。一晩経ってまだ現在進行系でじわじわといいねをもらうので、この封筒*1が好きな宝塚ファンはとっても多いと見える!

この内容を書きながら、ふと思ったのです。「いま現役で女子高生をやっている子たちは、果たして友達同士で物理的な手紙をやりとりするのかな?」って。
なのでそう前置きをしていたら、実際に女子高生ですという方からリプをもらって、「やっぱり書かないです」とのことだったんですよ。
そ、そうなんだ〜…!なんとなくそうかなって思ってはいたけど、やっぱりそうなんだ…!(衝撃を受けている様子)


わたしはゼロ年代に福岡でJKをやっておりました。
いわゆるガラケー全盛期、全員が基本パカパカタイプの携帯を持っていて、月額数百円のディズニーのプランに入って月に数枚しか選べない待受を吟味してダウンロードしたり、着メロや点滅するライトのパターンを組み合わせて友達グループと彼氏の着信を使い分けたり…そういう青春の世代です。

手紙といっても、別にレターセットを使うわけじゃないです。
いわゆる「メモ帳」としか呼べないんですが、ジャンルとしてはファンシー文具の、なんともいえないこまいサイズで、硬いプラスチックの表紙がついてて、一枚ずつぺりぺりと綺麗に切り離して使えるタイプの…そういう何かしらの絵柄がついたメモ帳に、カラーペンでちまちまと文字を埋めては、それを”角の二箇所とれた長方形のような形”に折ったり、興が乗った日はハート型に折ってみたりして、お互いにせっせと送りあっていた記憶があります。
特にディズニー好きというわけじゃないのに、流行りにのっていたのか、当時のわたしはなぜかディズニープリンセス柄のメモ帳を愛用していた気がする。

その頃の自分たちが、そのメモ帳にいったいどんな手紙を書いていたのか…その中身は正直さっぱり思い出せないんだけど、でもそのほとんど全てが本当に「他愛のない」内容を書いた手紙だったんだと思います。
プリクラをあげるついでに、それの包み紙のような役割として、頻繁に手紙を書いていた。
普通に毎日話すし別にメールだってできるのに、なんで手紙だったんだろう…もうあれは、ひとつの「文化」だったんじゃないのかなぁ、という気持ちになる。


そういうわけで具体的な中身についてはなんにも覚えていないけれど、手紙にまつわる思い出の景色としては、
10分休みの間にとなりのクラスの親友のところに行って、教室の入り口で彼女を呼び出して昨日家で書いてきた手紙を渡したり、
理系クラスに進学したもう一人の親友が棟をこえて昼休みにふらっと授業中に書いた手紙を持ってきてくれたり、
なんだかそういう「廊下と教室のさかいめ」みたいな場所の光景が、ぼんやりと浮かんできます。


わたしは未だに友達にしょっちゅう手紙を書くし、応援してる人にはファンレターも書くから、人よりは手書きで文字を書く頻度がかなり高い人間ではあるんですが、
あの頃の「友達に書く手紙」は、そういうわたし個人の習性を超えた、ものすごく普遍的な習慣として身のまわりに存在していたように思います。
スマホのある生活の手軽さとはもちろん全く違うけど、携帯メールにはそれなりに依存した青春だったから、ほかにコミュニケーションの手段がなかったわけでは全くないの。
ないんだけど、なんかこう、当たり前に日常として、手紙を書いていたんですよねぇ。


流石にいま手元にはないけれど、特に大切に思った手紙はきちんとよりわけてとってあって、実家にはまだあるはず。
実は中学生のころから、友達にもらった特別な節目の手紙は捨てずに置いてあって…久しぶりに、どんな内容だったのか読んでみたくなった。
(※こういう何でもかんでも思い出の品を取っておく系の人間がこの世にはどうしてもいるものですが、「ヤメローッ!」って声もどこかから聞こえてくる気がしますね。笑)


手紙って、なんでこんなに魅力的なんでしょうね。
そんな自分がお手紙文化の根強い宝塚に流れ着いたのはどこか必然のような気もしつつ、
手紙を書くのももらうのも、いくつになってもわたしは好きなままです。


…さっきやってみたんですけど、この折り方、伝わります?笑
キャトルの袋、今度ほんとに友達あてのお手紙の封筒にして使おうっと。
f:id:anagmaram:20210701212745j:plain:w500

*1:コレクションカード、ポケットスチールと呼ばれる「ラミネート加工された名刺サイズの小さな複製ポスターやお写真」をキャトルレーヴ(※宝塚の公式グッズ専門店)店頭で買うと、必ず入れてくれる封筒です!