観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

疲労

お察しの通りの内容になるが、以下、とても珍しくネガティブな文で失礼する。

この数時間、精神的にぎちぎちに身動きの取れないような状況が続き、大変に疲れた。
SNSで何か発言するときは常に「気をつける」ようにしているけど、それにしても疲れる。ちょっと何も言えないに近かった。


ここまで重なると打つ手なしというか、無理である。
本当にもう、なんだっていうんだ?


今回の件、モットーのとおりの完全なる善性の心で受けたのか、
それとも倒れてもタダでは起き上がらないしたたかな商売魂で受けたのか、
真意はよくわからないんだけど、でも劇団を責める気にもならない。
ただ、起きた事象についてはとりあえず「無理なものは無理〜〜〜はい無理〜〜〜マジでふざけんな〜〜〜!」という気持ちで、諦めて意識から放り投げた。

この数週間、こうやって「意識から放り投げる」ことをけっこうやっていたんだけど、でもそれすらもじわじわと自分にダメージを与えるんだなってわかった。
正直、すごーく疲れた。
どっちも向いても何をやっても、どっと疲労感のたまるようなことがあまりにも続きすぎ。

この国において文化芸術は根本的なところではっきりと舐められ続けているし、本質的なリスペクトがあるなんて思えるはずのないあらゆることが既に渦巻きすぎた、そういう場に、最終的に都合よく引っ張り出されることへの悔しさと脱力感と。

ポジティブな形で話題になんかしたくない、それこそが思う壺だから。それは加担するに等しい。
そしてこんな中途半端なことを言ってないで怒るなら積極的に怒ればいいのだけど、なんかもう、それすら難しい。だって疲れすぎて。
ファンの間で意見が割れる割れないに気を遣うことにも、もう疲れた。気を遣ってもきっと誰かのことは傷つけるのだろう、申し訳ない。
こういう風に投げ出す文章を自分が書くことも、相当に珍しい。
さすがに今回ばかりはやってらんねぇと思ったので、やってらんねぇ感丸出しで書かせてもらった。


彼女たちにこれ以上余計なものを背負わせんどいてくださいよという怒りも新たにふつふつと湧き上がりつつ、
心身ともにかかる負担が、どうか最小限であってくれますように。
余計なことに可能な限り、煩わされずにいてくださいますように。

ハァ〜〜〜〜〜本当マジで何なん??!!!