観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

ここ最近のスキンケアとベースメイクの話

気分転換にスキンケアとベースメイクの話をします!
この記事を書いている脈絡はまったくないです!まじで気分転換。コスメの話が好きな人には暇つぶしになるかもしれません。書いてたら興が乗ってしまい謎にめちゃ長いです。。

ちなみに2019年(…4年前!?)に書いてたスキンケア記事はこれ。今読んだらだいぶ変わってた。(中に出てくるアルビオンのエクサージュはラインが終了してそうな雰囲気ですね)
kangeki-igai.hatenablog.com

スキンケア編

使っているものを使用順に書いていくよ!

クレンジング
  • 箸方化粧品の化粧落し

www.hashikata.com
けっきょくまたこれに戻っている…。笑 だって文句がなくてコスパが良すぎるんだもん。
シュウのクレンジングオイルに憧れたりもしましたが、軽くこれの10倍以上するんだよなと思うと。(箸方の化粧落しは税込価格:739円なのである…)
ケチらずたくさん使えるのも良いなと思い、変える理由が見つからずにいるのでした。

一時期友人にプレゼントでもらったチャントアチャームのミルククレンジングも愛用してました。
ただ、これはミルククレンジングあるあるだと思うんだけど、使用感として「ちゃんとメイク落ちてる?」がどうしても気になってしまって…!
肌が柔らかくなる感じがするのは好きでした。低刺激のものを探してる人にはおすすめかも。
www.chantacharm.jp

洗顔

今月頭に、クレカ締めが切り替わったタイミングで買ってみちゃお!っていうほぼノリで買いました。ノリでそこそこの値段の化粧品を買うんじゃない。
でも思った以上に良かったかもしれなくて「おや?」となってます。
くすみがオフされる!って聞いて「いや、ほんとか~?」と思ってたけど、洗うだけでなんとなくトーンアップしている感じがしなくはない。という感じ。
ただ洗顔としてはお値段それなりなのでリピートするかは迷い中。
洗顔のベストアンサー、正直まったくわからないんですよね。。笑

美容液

使ったり使わなかったり、なんですが、使うとしたら

  • メラノCC しみ集中対策美容液

jp.rohto.com

使わないよりは!っていう感じで。ただもうシミは明確に存在しているので化粧品でどうこうなるもんでもなく、これは美容皮膚科に行くしかないと思っています。開き直っている。
18~20歳の頃にテニスコートで浴びまくった紫外線がしっかり牙をむいている次第。
そろそろほんとにシミ取りに行きたいなぁ。(といいつつ「めんどくさいなぁ」とも思っている。行く気ある?笑)

  • ナンバーズイン 3番 集中ケアレチノール美容液

numbuzin.jp
これはけっこう効果感じたやつです。低刺激レチノール、毛穴に確実に効いた気がする。
オバジのC10を一時期リピってたんですが、それと同等かそれ以上の効果なので、お値段的にはこっちのほうがコスパ面でも良い。のでおすすめできるなと思います。
この記事を書いたことによりちゃんと美容液使おう、の気持ちが高まった。
www.obagi.co.jp

化粧水

夜用としては、

  • クオリティファースト ダーマレーザーシリーズのシートマスク

q1st.jp
VC100、ティーツリー100、スーパーNMN100をローテしてます。←がそのまま、好きな順。
色々考えたんだけど、化粧水って結局しっかり量を使えるかどうかだなと思って。
それなりのお値段する化粧水、結局ケチって使いきらん!ってなるので、もうこれでいいじゃんという気持ちで月初に4パック買って使い切るみたいな生活を始めました。
シートマスク色々あるけどコスパを考えるとクオリティファーストのマスクが一番満足度が高いと感じる。
ただ、qoo10とかでメディヒールのマスクをまとめ買いにより底値(78円くらい/枚)で買えたらそっちのほうがお得ではあるよ。

朝用としては、

  • VT シカデイリースージングマスク

を使うようになりました。(もともと夜用にしてたけど)
VTのこの箱は楽天でもAmazonでも定期的に20%オフくらいで買えるタイミングがあるので、割引に出会ったときに2~3箱まとめ買いしています。
この緑の定番のやつは使い心地も香りも大好きなんだけど、新しいシリーズとして出たビタミンの黄色い箱は一度試したところあまりにも香りが「芳香剤」の方向性すぎて、合いませんでした!こっちは明確におすすめしません!

基本がシートマスクとはいえ、化粧水のボトルがなにもないのも困るので、部分的に使いたいときは

  • オバジ リフトローション

www.obagi.co.jp
を使ってます。
「化粧水、もっとなんとかしたほうがええんか!?」と思ってちょっと前に買ったんだけど、この値段ってやっぱり気軽にバシャバシャ使えないよね…。
という結論でシートマスク生活に至った。私の中で効果を感じにくいアイテムの筆頭が化粧水かもです…。

乳液

使ってないです。

クリーム
  • コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム

www.decorte.com
このクリームはまじで神だった。
人によってもちろん合う合わないはありそうですが、私はめちゃくちゃ合いまして。
肌レベルがぐっと引き上がる感じ。とにかく肌の治安がめっちゃ良くなる。
キメを整える・乾燥を防ぐ、あたりに私は効果を感じました。とにかくすべすべになります。
生理前のどうしようもないやつ以外のニキビはできにくくなったと思う。
同シリーズの美容液もサンプルもらって試したら、噂に違わずものっすごく良くて。。当然欲しくてしょうがないんですが、なんせ続けるにはお高いのよね!
www.decorte.com
その点、クリームはコスパが良すぎてその点でもおすすめなんです。
だってこれ1月に買ったけど、夜しか使わないのでまだ3分の1くらいびんの中に残ってるように見えるよ…?
誇張なく、これまでの人生で買った化粧品で一番効き目を感じて感動したやつ。絶対リピる。

アイクリーム
  • エリクシール リンクルクリーム

www.shiseido.co.jp
諭吉超えではないので手が出しやすい、と思ってコスデコのクリームと同じ時期に買いました。
正直、あんまり明確な手応えは得られてないです。。!
目の下のクマの位置にあるシワが、左目だけやたらくっきり線になって入ってしまっててそれをなんとかしたいんだけど、今のところとくに変化なし。
ただそれ以外の目元には問題を感じてない(目尻とかまぶたとかで気になるところがない)状態なので、もしかしてそっちには効いてるのかもしれない…?わからぬ…。
なんか別な成分を試したら良いのかもしれない。。私の場合アイケアにはレチノールじゃないんかも?
となるとコスデコのアイセラムかな~~ってなってるんですが、とりあえずエリクシール使い切ってから!
www.decorte.com

ボディケア
  • カルテHD ボディローション

carte-beauty.com
まったく同量・同価格でもはやカルテルなのか笑?となるキュレル・ミノン・カルテHDのボディミルク・ローションなんですが、使用感も効き目もどれもだいたい同じような感じだなと思ってます。
長年キュレルだったんですが、↑の順で色々試してみた感じで、直近つかってるのがカルテHDです。
セラミドを感じるのはキュレル、伸びがよいのはカルテHD…かなぁ?どれでリピるかって聞かれたらキュレルかカルテHD。
少し前、肌が謎にめちゃくちゃ敏感になって何をつけてもピリピリする!みたいなときがあったんですが、
「顔・からだ用やしええやろ!」と思ってカルテHDのボディローションを乳液として顔に使ったんですが、全く問題なかったです。しみなかったし保湿できて良かった。

www.orbis.co.jp
背中のニキビ予防でもう4年くらい?使っている気がします。
めちゃくちゃ効果あるか?って言われると、まったくニキビできないわけじゃないんですが、使う前よりも背中の状態は全然改善されたと思われます。ちなみにアマゾンで買えます。
ボディーソープはクリアレックスを使ってるので、それとセットの効果かもしれない。
www.daiichisankyo-hc.co.jp
「背中ニキビの予防にクリアレックス+オルビスクリアボディスプレーの組み合わせが良い」という情報は、いつだったか検索していて出会ったインターネットの先人の知見。

ヘアケア
  • シュワルツコフ ファイバープレックス ボンドオイル

www.cosme.net
美容師さんのおすすめでサロンで買いました。
容量が大きくてなかなかなくならないからコスパ良いよ~と言われた通りな感じ。
香りも好きだし効果も感じられるので、多分これもリピする。

おまけ:ナイトルーティン的なやつ

お風呂から上がった後は、

  • 背中にクリアボディスプレー、腕と脚にカルテHD
  • クオリティファーストのダーマレーザーシートマスク+メディリフト使用10分
  • 美容液をなにかしらつける(ときもある)
  • 目元にリンクルクリーム
  • 顔全体にコスデコのリペアクリーム
  • ボンドオイルつけて髪乾かす

この流れをやりきるところまで考えて「今お風呂に入りに行けるか?」を考えたときに感じる億劫さで、自分の疲労度合いが測れる気がします。笑
でもスキンケア、基本的にはルーティンでやってるだけでもそれなりに元気出る気がする。ので手がかかる部分も含めて、やっぱ好きですね!

ベースメイク編

事前の保湿
  • 化粧水は、先述のとおりVTのシカデイリースージングマスク。

それだけだとちょっと不安なので、クリームを使っていますが、今は

  • ナンバーズイン 4番シルクビューティークリーム

numbuzin.jp
です。もうすぐ無くなりそう。
保湿ができりゃ正直なんでもいいかなぁという感じなのでこのクリーム単体でリピすることはなさそう。
たしかにメイクのりは良くなるような気がせんでもない、くらいな感じ。

日焼け止め

www.canmake.com
これの[C01]CICAを使ってます。めっちゃおすすめー!
日焼け止めの嫌なキシキシする感じがまったくないのと、ミントつまりは緑色のクリームなためトーンアップ効果があるので、下地の下地、みたいな感じで使えてとても好き。
限定→通年販売になって良かったです。これはしばらく使い続けると思う。

下地(※ファンデ使用無し)
  • ナンバーズイン 3番 ノーファンデ陶器肌トーンアップクリーム

numbuzin.jp
去年から使い始めて2本目になりましたがめっちゃお気に入り!
トーンアップ下地ですがベージュなので、キャンメイクCICAと組み合わせるとカバー力は十分な気がしてて。なのでこの上にファンデは使ってないです。すこし抜け感あるくらいのベースメイクが好きなのもあり。

コンシーラー
  • RMK ルミナスペンブラッシュコンシーラー

onlineshop.rmkrmk.com
一番ピンク・オレンジみの強い04番を愛用しています。
私はクマが本当にひどいです。。中学生の頃からある。
これだけじゃ正直隠れてないのでさらになんか明るめの色重ねて飛ばしたらえんちゃう!?って思ったりもするんですが、
塗りが厚くなってヒビッ…って感じになるのもやだよなー。
とりあえずこれは生きてく上で手放せない1本。

パウダー(おしろい)
  • コスメデコルテ AQ オーラリフレクター

www.decorte.com
最近買ったばかり。色は「01 crystal lavender」を使用中ですが、大満足!
パウダーの機能としてはずっと愛用していたエレガンスラプードルオートニュアンス04番に何の不満もなかったんですが、ラプードルはほんと割れる。
持ち運んだり落としてないでかい家置きの方も、モザイクのヒビから割り散らかしたために心が折れました。笑(ちなみに、コンパクトのほうはもっと早く粉々になっていた…)
マスク生活も長いし外出も激減して以来パウダーもあまり真面目に使ってなかったんだけど、持ち歩けて割れないやつがそろそろほしいなぁと思い。
狙っていたのがこれだったんですが、めちゃくちゃ満足しています。
厚塗りした感じにはならないのにカバー力がしっかりあって、表面がほんのりつやっと美しく整う感じが大好き。
高いパウダーにしかない「崩れ方が綺麗」という効果が得られる!
パフとブラシどっちも付属してくるのも良いですね。
わたしはブラシでつけるほうが好きなんですが、対応してくれたBAさんが「パフでしっかりつけたほうが陶器肌になるので私はおすすめです!」とのことだったので今はパフメインで使用中。
色味がけっこう違うので(見た目からは意外なくらいに肌に乗せると明確だった)、もしも買う場合はタッチアップをおすすめします。

おまけ:ナンバーズインを使いはじめたきっかけ

完全にちゃぴさんの影響です。笑

www.instagram.com

numbuzin.jp
3番のトーンアップクリーム、うるツヤ発酵トナー、うるツヤ発酵トナーパッド、集中ケアレチノール美容液 はどれも良かったです。
最初にわりとまとめて買ってみたのもあって最近買い物してないけど、けっこう好きでした。
効果のわりにお値段が優しい気がします。

予想外にめちゃくちゃ長くなってしまいました。
スキンケアもメイクも楽しいよね!