観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

スキンケアが好き(なので今やってるスキンケアを紹介してみる)

…スキンケアが好き!(お前はスキウサギか?)


スキンケアって楽しい。少なくとも私は好きである。いい匂いがしたりするスキンケア用品だと、つかっているだけで気持ちが安らぐというのもある。
あときちんとケアをしている私偉いぞ!という、自己肯定感の醸成効果もある。と思います。

実年齢は伏せるものの、体感としてはお肌の曲がり角はすでに数回曲がった人間なので、真面目にケアしないと本当にすなわち死です。
とはいえ、めちゃくちゃ手のこんだケアをしてるか?と言われるとそこはどうだろう…って感じなのですが、好きなりに今使ってるやつを紹介してみます。
わたし人のスキンケアとかメイクの詳細聞くの好きなんですよね!なので同じように他人のスキンケアに興味がある人がもしいたら是非~な感じで書いてます。
予め書いてしまうと、デパコスとドラコスが自由に入り乱れる感じです。笑

★そもそも、どんな肌質?

肌質はたぶん「普通肌」でいいのではないかな。。
とくに敏感だったり過剰にオイリーだったりはしていないような、、ごくごく中間的な肌質です。なのであまり化粧品を選ばないのは幸いかなと思っている。
ただ、加齢により以前よりは流石に荒れやすくなった気はしている。

★メイク落とし

  • アルビオン エクサージュ モイスト メルトオイルクレンジング

www.albion.co.jp

いま二本目になりました。
ここにたどり着くまで、メイク落としは数年間ずーーっとジプシーしており…長かった…。
若かりし頃は、オルビスのクレンジングリキッドorクレンジングジェルを使ってたのですが、徐々に乾燥が気になりだし、そこからはしばらくドラコスでいろいろ試したけどどれもしっくり来ず。ファンケルのマイクレも試したな。
直近だとカバーマークのクレンジングオイルを2本使いきったりもしたんですが、
・オイルタイプはやはり乾燥がつらい
・ミルクタイプはぬるつきが気になる
・感触としてはジェルタイプがベスト
となり、探し求めていたやつだ〜!となったのがこれ。もらったサンプルの使用感がすごく良かったのが決め手でした。

しっかりメイクを落とせつつ、乾燥しづらいです。
テクスチャーがとろりとしていて、肌触りもとても気持ち良い。香りも良いので言うことなしで、チューブ1本で1.5ヶ月は持ちました。

過去にブライダルエステに通ったとき、サロンから試供品でもらったメイク落としが人生で最強によかったんだけど、それに近いテクスチャーだったんですよね。
ちなみにそのサロン専売のメイク落としは6000円しました。(…んなセレブリティなクレンジング、買えるか~!笑)
エクサージュ、メイク落としだけで4つくらいラインナップされてるのが特徴的な気がする。それぞれに合うやつが見つかりそうなので気になる方はぜひ。ほんとに香りが良いよ!

洗顔

www.albion.co.jp
クレンジングに比べるととくに思い入れを持って使えていないと今気づいた。笑
えっと、ごく普通の洗顔…だと思う!笑
洗顔ネットを使うと少量でアホほど泡立つので、今年の2月に買ったチューブがまだまだなくならない、というBAさんには怒られそうなペースです。

www.kanebo-cosmetics.jp

たまに「洗わなければ!!!」という気持ちになると、1〜2週間に一回くらいこれを使います。
確実に手触りが変わってするんとする!
湯船につかってきちんと毛穴を開いたあとでこれを使うと、角栓までけっこういい線いきます。詰まりが完全に取れる、とまではいかないけど。
洗えた感があるのが好き。そのあとの化粧水の浸透も良い気がします。

★美容液

  • メラノCC 美容液

jp.rohto.com

  • バイオイル

www.kobayashi.co.jp

まず最初に、ニキビができてしまったところ、およびニキビ跡にまずこの2つを塗ってます。さきにメラノCC→バイオイルの順。
この組み合わせ、マジでめちゃくちゃおススメ!!!
ニキビが治りづらい、治っても跡になる…っていうのが加齢を重ねた肌のお悩みとして出てくると思うんですが、これが1番効きました。
GW明けくらいに残ってたニキビ跡がついに消えて大歓喜です。それでもまぁ3週間かかってるけど…でも何やっても残り続けてたのに比べれば全然!
どっちもとてもお手頃価格なので試しやすいところもおすすめポイントです!

www.albion.co.jp
こちらはめちゃくちゃ悩みに悩んだ結果買った、定番高級美容液でございます。。
でもエクラ使うと肌質が明らかに変わると思った…。基礎力がめきっと音をたてて上がる印象。キメが整いやすくなる、と思う。
サンプルを何回かもらってて、その度に感動していたので、今年になって勇気を出して買いました!高かったけど!涙
朝晩使えって書いてあるけど値段みると「んなの無理だよ~!」ってなるので、しょうじき夜だけ使ってます。その結果、めちゃもちます。これまたBAさんに怒られそうな。笑
基本的に言うことないのだが、なぜか若干メンズ化粧品よりの香りがするのが謎である。しぶめ。もうちょっと華やかな?香りだったらもっと良いのに~!笑

★化粧水

  • ハトムギ化粧水(ローションパックで使用)

www.naturie-net.jp
ここでいきなりど定番のプチプラコスメです。
かつて一世を風靡した(気がする)、つまり最早いにしえ?の知識になりつつある気がするんだけど、佐伯チズさんのやり方でローションパックをしています。
無印のさけるコットン2枚をつかって顔全面にパック。具体的には1枚のコットンを4枚に割いて、計8枚で顔面を満遍なく覆ってます。
(やり方公式でまとまってるかな?と思ったけど、意外に見つからず…水道水でまずコットンを濡らして軽く絞り、そこに化粧水を含ませて、さらに薄く割いてパックにする…というやり方です。超ざっくり言うと。慣れると超簡単です。)

このパック方法、大学生〜社会人になってもわりと長いあいだ続けてたんですよね。でも最初に肌の曲がり角のヘアピンカーブを迎えた以来「化粧水に威力が足りてない気がする」と思ってやめてしまってたんですが、なんとなくここ3ヶ月くらいで再開したところです。

なんだかんだ試した結果、結局肌の調子の底上げに効くのは、高い化粧水でのパッティングよりも、お手軽価格の化粧水をバシャバシャ使うローションパックな気がする…と実感してきた。
でも若い肌ではないゆえ、それだけじゃ足りないので、やっぱ最初に美容液でテコ入れしないとダメなんだと思う。

なので「美容液にガツンとお金をかけて、たくさん使いたい化粧水はプチプラで」というバランスのとり方をしています!

★乳液

  • キュレル乳液

www.kao.com

保湿面はこれを数プッシュで蓋をして終了です。クリームが苦手なんだよ…!
真冬も同じ方法ですが使う量はさすがに季節で変わるかも。
キュレル、明らかなセラミドのにおいがして好き。化粧水もたまに使うけど、まじでいくらでも肌に入るのでウケてしまう。

スペシャルケア

  • Q.お前ニキビになるつもりか?!予備軍を発見したとき
  • A.オードムーゲ薬用ローション

www.kobayashi.co.jp

これでまずはコットンでの拭き取りしてます。意味があるかはわからんが…やらんよりはましかな…という気持ち。
そのあとに美容液からの通常ケアをやってます。
まぁでも、ニキビ…なくならないよね…。笑
高校時代の親友が「ニキビにあんまり悩まない」というので「化粧水何使ってるの」って聞いたら「…オードムーゲ?」と答えられた、という思い出に基づいて使っています。
まさに消毒液みたいな匂いがします。笑

  • Q.めちゃくちゃ肌が荒れて死ぬ!というとき
  • A.ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ぷるぷるしっとり肌マスク|製品紹介|ミノン アミノモイスト|第一三共ヘルスケア

貼るのにかなり難儀はするけど、これは何と言っても沈静化作用がすごい。
「とつぜん顔中に謎の赤いプツプツが湧き出た!」みたいな時に、半泣きでこれに頼ります。
20分くらいパックして剥がし、そのあと寝ると翌朝には大抵、肌が復活してる。ので信奉しまくっています。
コスパ考えるとけっこう高いので(1枚300円くらいする計算)、使うとしても月に一回くらいかな。といいつつ、花粉で肌が荒れまくった春先は1週間に1枚つかった時期もあった。。
使うときは、軽く化粧水で肌を整えてからべたっと貼ってます。
このマスク、ぷるぷるとかいうレベルを越えて、使用感としては顔にゼリーを塗りたくる感じなので、剥がしたあとにはさすがに何もいらないです!笑

www.albion.co.jp

…これを浴びるように使えたらなー。と思うんですけどいかんせん、贅沢に使うには、たけぇ…笑
合わなかったからあげる~と言われて小さいボトルを姉にもらったことがあるんですが「えっめっちゃ良くない!?」ってなって。
上記のような「謎の赤いぶつぶつが…!」みたいな危機的状況のときに、サンプル一回分を贅沢にコットンに染み込ませきってパッティングしたら、やっぱ落ち着いたのよね。。実力を感じた。
なので、日常づかいはせずとも、小さめのボトル買っておいてレスキューようにしてもいいのかな?と思ってます。

  • Q.やばいありえんくらい紫外線浴びた!のとき
  • A.メラノCC集中対策マスク ※マツキヨ限定商品

www.matsukiyo.co.jp
これ最近のウルトラヒット。超おすすめ。店頭だと7枚入りから売ってました。
…ビタミンC要素が強すぎて、自分の顔からC1000タケダみたいなにおいがしますが!笑
(※その分すこし刺激は強めかもしれないので、敏感肌の方は気をつけた方がいいかも!)
キメが整ってつるっとするし、うっすらとだけどトーンが明るくなってるのでは…?という感じがします。まじでびっくりした。
これは「一日野球場にて日差しを浴びまくる」ことが確定していたため、怯えてアフターケア用に買ったものでした。笑
実際のところ、なんかそんなに日焼けせずに済んだ→でもまぁせっかく買ったし、で今週使ってるんだけど、夏に向けてまとめ買いしてもいいと思うくらい良い。オススメ!
※ちなみに、日焼けをしそうになった理由はコレでした。↓
anagmaram.hatenablog.com

★番外編

  • ヘリエホワイト

jp.rohto.com
勧められてはじめて知った、飲む日焼け止め的なやつです。
…飲むのと飲まないのとでは、全然違う気がした!
先述の始球式遠征の件、当日はもちろん帽子をかぶって臨んだんですけど、にしても焼けずにすんで驚きました。笑えるくらいの快晴で、太陽に向かって少なくとも3時間は座っていたのに!
カテゴリとしては食品になるみたい。
めっちゃ紫外線浴びまくる!って確定してる時に飲んでみるのオススメかもです。



とつぜんOLのようなエントリーを書いてしまいましたが、こうしてまとめてみると「製薬会社強いな」って思いました。笑
ブランドとして好きなのはアルビオン!って感じですね。

…そしてここまでいろいろ書いたけど、何より肌荒れを起こさないためには「睡眠」が一番だいじな気がしてるよ!
ブログばっか書いてないでさっさと寝ような!笑