観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

色々変えてみる2024年

日記のほう、最後に書いたのが去年の8月でびっくり。
ちなみに一つ前の記事で「謎の微熱」と書いてた体調不良は、まじで謎のまま終わりました。まじで困る出来事でした。。

もう1月も終わろうとしているわけですが、2024年は色々変えてみたいなと思っているよという話を書きます。

パソコンを変えた

これは自主的に変えたというか変えざるを得なくなったが近いけど、いい加減寿命だよな~と思っていた巨大デスクトップが1週間ほどまえについに壊れたので、重い腰を上げてノートPCに買い替えた。
でもほんとは1年くらい前からノートPCのほうがいいよなぁと思ってた。
理由は家の中で文章を書く環境を変えられるため。
在宅で仕事をする日の方が多いので、一日家で仕事をしたあとに趣味の文章を書こうと思ったとき、目の前の景色がずっと同じことにストレスを感じるようになっていた。
デスクトップだと当然移動できないので、同じ場所でしか書けないからねぇ……。
今は実際、リビングのカウンターで文章を打っています。
椅子の高さとか疲れにくさとかは当たり前にデスクの方が良いので長時間は無理だけど、気分転換でさっと書きたいときにはやっぱり場所を変えられるのはすごく良いかもしれない。

手帳を変えた

多分2012年とか?もっと前かもしれない……とにかく10 年以上、ずっと「ほぼ日手帳weekly」を使ってきた。
薄いわりにメモページが沢山あって(これはひとえに手帳に使われている紙がこだわられていてとても薄いからなのだけど)、
下敷きなんかの周辺アイテムも充実しているし、紙の手帳をさほど使わなくなっていたここ数年もなんとなく惰性で買い続けていた。
のだけど、なんだか急に気分を変えたくなった。
去年の11月頃、2024年のラインナップが店頭に並びだしたタイミングで「今年はこの中から選ぶのか、う~~んなんだかピンとくるデザインや色がないなぁ」と思ったときに、ハッと気づいたのだった。
あ、別に変えたっていいんじゃん。なんで同じ商品を使わなきゃって思い込んでたんだろう?とちょっと不思議になったくらい。

その結果として、かさばるから避けたい気がしていたA5サイズの手帳を、敢えてなんとなく選んでみた。
1ヶ月前倒しで実は12月から使っているのだけど、なんだか手帳をしょっちゅう開くようになって、たのしい。
予定がある日付をちょうど囲むように貼れる花の形のシールを見つけたので、それをオタク現場のある日に貼ったりしている。とてもたのしい。
別にそういうことは以前だってできたわけだけど、アイテムを切り替えたことで使い方を工夫したくなったというか、
なんだか向き合い方が変わった気がしている。不思議。
手帳を買っても、ほぼ真っ白のまま放置してしまう年もあったりしたので。

美容室を変えた

これは変えた、というか現在進行系で変えようかというところなんだけど、
これも通って11年目になる美容室を年末ころから急に変えたくなって、この週末に初めて行くお店を予約してドキドキしているところ。

ずっと通っていたお店は、有名店でバリバリ修行して稼いだ男性の美容師さん二人が共同オーナーをしているところで、
友達の紹介によりそのうちの一人(つまり店長)に最初からずっと担当してもらっていた。
とにかく腕はたしかだし不満が大きくあるわけではないんだけど、
昔住んでいた街の近くにあるため、今の家からだとものすごく遠い(家からドアドアで1.5時間かかる!笑)のが地味にきついのと、
10年経ってるのでライフステージの変化が……まぁ、私はほぼないので、振られる話題がなぜか結果的に資産運用とかになってきて、なんか疲れちゃったな~!?というのがあって。笑
諸事情により趣味の話も開示してなく(そのサロンを紹介してくれた友達も観劇仲間なんだけど、その子は趣味の話を担当さんに知られたくないとのことだったので私も言えなくて)、そうなると……話すことなんてないんだよね!笑
髪質や生えグセを完璧に理解してもらっているのはありがたい反面、ずっと同じになっちゃう・新しい提案とかはしてもらいにくくもなるので、一回全然別なところ行ってみるかぁという気持ちになった。
合わなかったらしれっと戻ればいいし、くらいの気持ちで。

だけど不思議なもので、新しい美容室を探すぞ!と覚悟を決めてホットペッパーをひたすら眺めていたら、
なんだかそれだけでものすごくワクワクしてきたのだ。
別にいきなりブリーチして金髪ハイトーンになります!とかを考えているわけでは全くないんだけど、
それでもなんていうのか、それまで意識してこなかった新たな選択肢が目の前にばっと現れるだけで、驚くほどに気持ちが華やいだ。まだなにもしていないのに。
可能性といったら大げさかもしれないけど……いやでもやっぱり、可能性の話なのかな。
こんなこともできるんだって気づくこと、新しい何かに出会うことによる内面の活性化、みたいなことかなぁ。
いつの間にか、自分の中で選べること、できることを無意識のうちに限定してしまう瞬間って、実はたくさんあるのかもしれないな。


こうして書いていると、わたしつくづくマンネリが嫌いなんですね。。
変化がないとしぬ生き物みたいな日記を過去に書いたこともあるし、定期的に何かを入れ替えないとだめみたい。


せっかく「書く」環境も新たに手に入れることができたので、今年はここ2年で激減したままの文章量を、少しでも引き上げていきたい。久しぶりに日記書くと文章下手でいやんなるな!
SNSとの付き合い方はどんどん難しくなる一方だから、Twitter(Xなんてしらんの精神)での短文投稿はもう意識的にめっきり減らしているけれど、文章を書くことだけは辞めたくないので。
この作品の感想を書き残したい、と強く感じる良作に、たくさん出会える年になるといいなぁ。
あとは何より健康第一で、たのしく生活していきたいなと思います。