観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

色々変えてみる2024年

日記のほう、最後に書いたのが去年の8月でびっくり。 ちなみに一つ前の記事で「謎の微熱」と書いてた体調不良は、まじで謎のまま終わりました。まじで困る出来事でした。。もう1月も終わろうとしているわけですが、2024年は色々変えてみたいなと思っているよ…

微熱が下がらなくて、夏

「いやコロナ違うんかい!!!」というだけの、ただの夏風邪日記です。 週明け月曜からずーーーーーっと微熱が続いていて、 喉痛いな?鼻水でるな?あれ?おさまった、でも今度はうっすら頭痛、うーんそしてずっとだるい…… みたいな状態が、とうとう今日で5…

真夏の雨

時間が経たないとどれくらい落ち込んでたかとかが実は客観的に把握できない、ということはたぶんよくあって、 時間が経つことにより「あの時、やっぱり相当ダメージがあったんだな」と気づく。 その出来事に対して記憶がなかったり、どう感じたのかがさっぱ…

書かれないものは、読めない

書いた後の自分の文章を読むのが好きなので、読みたいのならば書かねばならない。という話。 ……文章を書くペースが本当に落ちた! 理由は明白で、長年「感想を書かずにはおられない」という気持ちにさせてくれていたとあるコンテンツが、今年の春に大きく変…

ここ最近のスキンケアとベースメイクの話

気分転換にスキンケアとベースメイクの話をします! この記事を書いている脈絡はまったくないです!まじで気分転換。コスメの話が好きな人には暇つぶしになるかもしれません。書いてたら興が乗ってしまい謎にめちゃ長いです。。ちなみに2019年(…4年前!?)…

遣うなら、花束として

どうせ言葉を遣うなら、その言葉たちはなるべく花束みたいであってほしい。 見ていてふわっと心があったかくなるような、 思わず目元が綻ぶような。その内に光を抱く、真っ白で明るいもの。どこかに/誰かに届くかどうかを目的にする前に、 ただその言葉その…

自分の消費速度を下げる

わたしはTwitterが本当に好きで、どう考えてもツイ廃なんだけど、だからこそ適切な距離っているよね、という話。 わたしにとってのTwitterは、オタ活に必要な情報収集ツールとしてが半分、言語化しないと死ぬ欲をお手軽に満たしてくれる物書きツールとしてが…

many of 好きズ

いてもたってもいられなくて、さらっと文章を書いてみる。明日のことを考えると、どうしても落ち着かない! 「好き」という感情には色々あって良いと思う。 あぁ、これぞ!と確信するど真ん中の好きだったり、 じわじわといつのまにか内面を染められていく好…

他人に興味がないのではなく、他人を思い通りにすることに興味がない

言葉の選び方が不用意に過ぎて、「他人に興味がないんです」と言ってしまうことが以前からよくあったんだけど、これってどう考えてもものすごく誤解を招く表現だなと思い反省したので、使うのをやめた。 人によってはおそらく私がイメージするのと真逆な意味…

実はカジュアルに内臓から

血が出ているんですよね〜!という話。 読む人をいきなりギョッとさせるそんな書き出しはヤメロ!(すみません) あんまり表立って詳しく書くことでもないかなぁと思ってたんだけどここのところ調子が悪すぎて、書くと自分の気がまぎれるという理由で書きま…

2021年に読んだ本と漫画まとめ

2021年に読んだ本+漫画を振り返っておきたくて! 新刊かどうかは関係なく単にわたしが読んだもの(の一部)です。再読を含みます。 ストーリーがあるものについてはネタバレはしないよ。本の公式のあらすじでわかるレベルのことしか書いてないのでご安心く…

むね肉を蒸す

今日は相対的にみて、かなり幸福度の高い一日だった。 なによりもまず、天気がよかった。 朝起きてカーテンを開けると、それはもう見事なまでのすこんと抜けるような青空で、まさに雲ひとつない快晴だった。 南向きの部屋で仕事をしていると、正直日中はやや…

赤い靴履いてた回遊魚

自分がものごとを取りまわせる範囲というか総量みたいなものを正確に見極めるのが、わたしは本当に苦手です。 純粋な経験値としてそろそろちゃんとわかってもいい歳だと思うのに、未だによくわからない。困ったものだ。 またしても、趣味の話をしています。 …

vanish!

きっかけの具体的なエピソードは忘れたし、中学生の頃か高校生の頃かも思い出せないけど、vanishという英単語が家庭内で流行ったことがあった。 家庭内、って書いたけどたぶん正確には母と私の間で。ここにあるはずのものが見つからない、どうして?と誰かが…

意外なものに出会わないと元気をなくす生き物

この元気の出なさは一体なんなんだろう、と本気で心配になるくらい、実はここ最近のわたし、あまり元気がなかった。(あの行動量、全然そうは見えんよというツッコミを自分で入れつつも)なんでだろう…と色々考えてみていたのだけど、 たぶん「予想範囲外の…

掛け持ちでおたくをやるとこうなるの例

向き合いが過剰になりがちな人間ゆえ、自分の中になにかをインプットできるタイミングおよび総量のバランスを取るのに、最近かなり苦労している。 仕事の話?ではありません。当たり前に趣味の話です(そうかよ)。 推しを追いかけながら宝塚にハマった結果…

枕が合わない

これまで生きてて永遠にそう。わたしは枕が合わない星の下にうまれてきた。 自分で枕を選ぶようになってから、いったいいくつ買ったかわからない。 ありとあらゆる素材や仕組みをためした。低反発、ビーズ、空気で膨らませるタイプ、いろんな素材の組み合わ…

疲労

お察しの通りの内容になるが、以下、とても珍しくネガティブな文で失礼する。この数時間、精神的にぎちぎちに身動きの取れないような状況が続き、大変に疲れた。 SNSで何か発言するときは常に「気をつける」ようにしているけど、それにしても疲れる。ちょっ…

内と外

明らかに本館のブログに書きなよ、という内容なんだけど、あちらは見てくれる人数が桁違いゆえ、ごく私的な言葉を書くのはなんだか気が引けて(…ブログなのに!?)なんとなくこっちに書いています。前置きがなげえんだわ。 * もう何度もあちこちで書いてい…

女子高生時代に友達同士で手紙を書いていた話

唐突な今日の日記は、昨日ツイートした内容から。いまの女子高生はメモ帳にお手紙書いたりしないのかな…もしもわたしがJKでヅカオタなら、コレクションカードを入れてくれるキャトルの名刺サイズのちび封筒に友達に書いた手紙入れて渡すやろな…と思った pic.…

セミキュアネイルをはじめた

さいきんTLで爪についてやたら喋っているので、その話を書きますね。 ※始めた時自分が知りたかったことを積極的に書いたので、なんか今回はそういうブログみたいになってる(どういうブログだよ)。 先月の頭くらいからセミキュアネイルなるセルフネイルのジ…

PMSが心底厄介だという話

お風呂がたまるまでの間に書く! PMSは本当に厄介である。 人によると思うのだけど、わたしはこれが主にメンタル面に来るのです…。 体調にも変化は出るんだけど、体より心にホルモンの影響が大暴れしてる感じ。 どうなるかというと、 ものすごくイライラする…

いちねん

ばしん、と目の前で扉が閉ざされたような、あぁ、今いっぺん心が死んだなぁ、と思った日から、あしたでちょうど一年になる。*1 一年経って、良い意味で予想に反してなのだけれど、興行がこの世に戻ってきている。それも、だいぶ当たり前の様相をして。 たく…

頭痛ソムリエ

突然ですが、わたしには「自分に起きている頭痛が何起因の頭痛なのかわかる」という特技があります。え?これ普通?それとも普通じゃない? わたしが自分で把握している頭痛パターンは下記のとおりです。 ①シンプルに緊張型頭痛 パソコンの見過ぎで肩こり・…

川べりにしゃがむ

「大人になるからには、なるべく普通でいなければならない」と、今よりずっと若い頃はかなり強固に自分に対して思い詰めていたふしがあり、今でももしかしたらそれは根っこの方で抜け切ってはいないんだけど、 だとしても、現時点で想定されうる『普通』から…

開けて埋める

これは、とある妖怪ブログ書き魔のお話です。 金曜夜、やりたいことやらなきゃなことが大量にある中、週末にやる予定だったけど頭が仕事モードな今の方が楽かも…と思い、パスワード管理ツールの移行作業をやった。そしたらそれが思ったよりも簡単にできてな…

人柄って、滲むよね

また趣味の話を書きます。ブログを使い分ける意味とは??? * この間の週末に、ものすごく久しぶりに、いわゆる「俳優のファンが出かけていくイベント」らしいイベントがあった。(推しのAbemaの冠番組のファンミーティングがありました) ゲストに招いた…

舌をしまう(へびのきもち)

運動不足と戦っているつもり…という割には継続力が全くないので、それは嘘だった。でもとにかく、あまりにも体を動かせていないので、危機感だけはいっちょまえにある。 年末に旦那さんが買ったエアロバイクをがんばってアニメ1本ぶん見ながら漕いだりしてい…

ルーロを放つ

まるでなにかの呪文を使うみたいな書き出しですが、そうではなくてお掃除の話。 我が家には、引っ越す前の家にいるときに買ったのにも関わらず、あまりにも部屋が片付かなくて仕舞い込まれたままだったロボット掃除機があった。 それをめでたく、このたびよ…

祈るように

なにもできないし言えない、と思うときに、何か書かずにいられない矛盾はなんなのだろう。 文章を書くことは、わたしにとってはたぶん気持ちを逃す手段のひとつになっていて、どうしようもなくてなにもできない、という時に、なんだか逆説的にも思えるけれど…