観劇以外

もはやタイトル詐欺のあなぐま(anagmaram)別館。本館→https://anagmaram.hatenablog.com/

新しい生活様式って、舞台おたくとして過ごさない生活のことだよね

という、日記。

「新しい生活様式」って言われてもイマイチぴんとこなくて、うーん?という気持ちになったりするんだけど、
とりあえず今のわたしにとっては「観劇に行くことがない」生活のことだな、と思っている。


3月末から2ヶ月間、感染予防の優等生のようにガチで引きこもり続けて暮らした。仕事はずっと在宅勤務。
ほんとうはもっと早く行きたい美容室もずっと我慢してるし、外食はまじで一回もしてなくて、家から出るのはスーパーと薬局の買い物に行くだけの生活。
(仕事に出かけざるを得ない人がいる分、でなくていい人は積極的に引きこもらないとだめだよなと思って)


その生活で何が変わったかというと、とにかく家事をマメにやるようになった。
台所に立つことがレアじゃなくなった。料理が苦にならない。
今日のお昼はこれを食べた。
f:id:anagmaram:20200527213619j:plain
旦那さんは出勤日だから家にひとりで、一人前しか消費しないのに、
「お昼どうしようかな~」って冷蔵庫の中を見た瞬間、どうしても食べたくなって作ってしまった。
二人前入ってる袋麺をひとりぶんだけつくると「在庫のバランスを崩してしまった…」って気持ちになるね。笑
こうして写真で見ると具が多いね。見てのとおりきゅうりは多すぎました。笑
たまごは錦糸玉子にする気がないので幅1.2センチくらいで雑に刻んだペラペラたまごです。
どうしても食べたい気持ちに見合ったおいしさでした。
夜は夜で、またちゃんと料理をしてご飯をつくった。野菜を沢山食べたので、自己肯定感が上がった。


…でね、こうして生活していると気づくんだ!
片道1時間かけて通勤してたまに残業して、週末はイベントや観劇の現場に出かけ(※なお頻繁な遠征を含む)、その感想を睡眠時間削ってブログにしたためたりしてると、
きちんとした生活なんてできるわけがない!!!(大声)

今までできるはずのないことを「できないなぁ~!」って思ってたんだと目からうろこだった。
いや無理に決まっとるわ。落ち着いてほしいわ。
そら部屋も荒れるし冷蔵庫の中で野菜が干からびるわ。洗濯物はたまるし部屋にホコリが積もるわ。
どう考えてもじぶんの総エネルギー量とタスク量が見合ってないもんね!!!できるはずないってわかってスッキリした!


この整った生活も全然悪かないんだけど、わたしはやっぱり現場がほしいよ~。
きのうと今日、リアルタイムで映像のまりおくんを2日連続見ただけで元気100倍ウルトラハッピーって感じだったので、
本当に本当に、現場が恋しい。
この週末にエリザを見に行くはずだった梅芸を思って、またちょびっとだけ泣いた。